ミラノの血統&展開予想日記

競馬を愛し、競馬に没頭する男のブログ

2020.2.22(土) 東京注目馬

f:id:mirano-diary:20200222012035j:plain



 

どうも、ミラノです。

 

先週は雨の影響もありなかなか難解なレースが多かった印象ですが、どうやら今週も土曜日は雨の模様。。。

 

これまた難解なレースが続くのでしょうか。

 

個人的には狙ってみたい馬も多くレース選びにセンスが出そう。

 

では早速行きましょう!

 

 

東京7

 

◎ ①デルマカミカゼ

前走も狙った馬なのだが、結果としてはスタートでつまずき、うまく流れに乗れず。そんな中でも大きく負けているわけではないし、実際勝ち馬と0.6差。東京コースでは崩れていないし、その中でも3走前のパフォーマンス(菅原隆一J騎乗で逃げの手を打ち2着)が優秀。今回枠としても1枠1番なので思い切った競馬に踏み切れればここでもやれそう。

 

紐穴で⑭クラウンクラシックと⑦カーリングストーン。

⑭クラウンクラシック

今回が長期休み明け初戦なのですが、調教を見る限りそこそこ仕上がっていそう。

前走は好発から控える形をとっており、この馬自身はそれなりに好位での競馬から差し切る形が取れる馬なだけにもったいない凡走。うまく導けばもっとやれたのではないかと思うし、今回の休養がいい方向に向けば。

過去東京コースでは3度出走経験があり、大敗は芝レースでのものなので度外視。ダート戦ではこのコースでそこまで大負けしていないし、休み明けでどこまでやれるか。

 

カーリングストーン。

東京しか走らないといっても過言ではない馬で、ここも警戒はしておいたほうがいいと思われる。展開的な有利はそこまで考えられないが、適正のみで一撃穴をあけることはあり得るため抑えまで。

 

 

東京8

 

◎ ⑦ジュラペッシュ

差し競馬に徹すればかなり鋭い伸び方をする。前走の負けはさすがに相手が強かった。この負け方はそこまで気にする必要もないでしょうし、それ以上に3走前の4着の内容が優秀。内枠から出遅れるというかなり厳しい展開の中でうまく間を縫って4着。

多頭数のレースよりこれくらいの頭数のレースのほうが鞍上もうまくさばけるでしょうし、内枠でもまれるくらいなら外からスムーズで差し展開待ちのほうが期待はできる。

 

薄口でオッズ見ながら小銭くらいの賭け方で挑みたい。

 

 

東京9

 

◎ ⑬ゴールドブラッド

ここ2走は大敗続きも敗因は条件違いではないかと思う。今回得意の東京マイルに戻ってきたので再度見直し。ここは先行勢もそこまで多くなく、隣の逃げ馬に行かせて外目2・3番手追走で押し切る形が取れれば十分ここでもやれる。

好位に取り付けた時はしっかり競馬になっているので条件がそろうここでうまくレースを運んでほしい。勝春チャンスと見たい。

 

個人的には⑤ダイワインパルスが非常に気になる。

休み明け一本叩いて良化は見込めそうですし、2走前のレースレベルもかなり高そう。そんなレースで出遅れから大外ぶん回しで4着まで持ってきたということを評価したい。かなり人気もなさそうなので紐として抑えていきたい。

 

 

個人的にはここが勝負レースかなといった感じ。

 

 

東京10

 

◎ ⑤ロジティナ

ここは同型不在かつ先行激化は見込めないので単騎で行けそう。逃げればしぶとく行けるタイプの馬なのでここはチャンス。

2走前(キタサンヴィクターに0.1差で勝利)の内容がよく、その時も楽に単騎で行けた形。武藤Jの逃げは結構評価すべきなのでここは重視したい。前走の負けは主に外から被されたことにより内で揉まれたことが原因と見たい。

とにかくマイペースで行ければしぶといので、単騎望めそうなここは勝負したい。

 

あとは①フォースラインと⑧ジュンスターホースの2頭。

軸として買いたいとは思わないが妙味はあるのかなと思う。

 

①フォースライン

最終的にどのくらいのオッズになるのかわからないが、このコースなら得意舞台ですし、前走は休み明けで動きも鈍かった。改めて一本叩いて、なおかつ得意舞台に変わる今回は前走以上に前進は見込めそう。

 

ジュンスターホース

前走は相手が悪かったと思うが、2走前は多くの不利を受けていたように見受けられる。そのうえ展開も悪かったし着を残せなくて当然と思うが、それでも4着ということはスムーズなら勝ちまであったのではないかと思う。

先行激化しなさそうな今回のメンバーならスムーズ先行叶いそう。

 

 

 

東京11

 

⑮バレニオ

今回が重賞初挑戦なのだが、今までやりあってきた相手はいずれも重賞クラスの馬たち(アフリカンゴールド・ゴージャスランチ・エーティーラッセンなど)ばかり。

問題はこの大幅な距離延長なのだが、展開的には外目3番手当たりを楽に追走できそうなメンバー構成。この感じなら直線迎えて先頭押し切りの形も取れそうだし、頭までは厳しいかもしれないが、この人気なら3着でも十分。

 

⑥レノヴァール

前走の内容(先に仕掛けてきたタガノディアマンテを無視して直線まで我慢する競馬)も良好ですし、最終追切も終い重視の内容でいい仕上がりに見える。

こういった長距離戦での横山典弘Jというのはどうしても軽視できないですし、今回はロスなく回れそうな枠ももらえた。好走の条件はそろっているのであとは鞍上のスタートポツンのみを警戒(できないけど)。

 

個人的にこういった長距離レースというのは苦手。なのでここは印も打っていないですし、あまり強く買う予定もありません。

この2頭を中心にタガノディアマンテは順当に評価。鞍上に不安はあるがタイセイトレイルも能力自体はここでも上位。

 

 

 

東京12

◎ ⑧アイスフィヨルド

前走もそこまでひどい内容でもなく、枠の分だけ競馬がしんどかったような感じでの負け。2走前も大出遅れからの追走で競馬にならず。それでも末脚を使って0.7差まで詰めれたのだから上々。

個々の鞍上継続は心強いですし、過去には上位争いをしていた馬なだけにそこまで人気のないような実力の馬ではない。10から15倍あたりあれば勝負。

 

 

東京はこの辺りから。